経営の水先案内人 効率的園芸経営に
特徴1 |
園芸農家の経営は、商品の販売形態で通常の商取引とは異なる点が多く、これらに対 応した管理ソフトが”フルーレ”です。 特に、市場を販売先とする場合、納品時点で単価が確定しなかったり、注文品等で確 定したものが混じったり、つまり「売り方」に競り売り・注文売りがあること。また、 仕切書が届いた時売り掛けが発生しますが、同時に市場手数料・仕切書送料・フラコン 又はトレー使用料・運賃・その他経済連手数料等の、売り掛け金から差し引かれる買い 掛け経費が多くあること。 フルーレ販売管理は、この「売り掛けと買い掛けを一貫処理」・「変則販売の処理」と 「市場特性・出荷時期の特性を適切に把握できる集計・検索機能を駆使した市場原理の 効率的把握」にあります。このためどこに「どれだけ売れた」ではなく「いくらで売れ た」を集計・検索のターゲットにし、何が有利かを得ます。勿論どれだけ売れたかも集 計・検索はできます。 |
特徴2 |
フルーレは販売・仕入れ・財務の3本セットになっていますが、これらのデータは財 務管理で一体化され、常に集計・検索の対象になります。常にとは、販売データ・仕入 れデータを改めて財務データに入力する必要がありません。また販売データ・仕入れデ ータが変更されたときも、財務管理を意識する必要がありません。 |
データ許容量及び規格 |
販売管理 | 仕入管理 | 財務管理 |